2014/04/27

リボンのティーフォーワン


リボンのティーフォーワン&プレートセミナー

リボンのティーフォーワン&プレートセミナーに行ってまいりました!

ポーセラーツ歴の長い皆様にはすでにおなじみの全面貼り&格子リムカット♪
失敗しない金彩や模様のつなげ方、型紙の取り方などなど、基本~応用まで、様々な技法も学んでまいりました。

講師の池田先生は、実演+丁寧な説明で、私たちにわかりやすく教えてくださいます。
一瞬でファンになってしまいました。参加している皆様は、池田先生の実演説明を一瞬たりとも見逃すまい!と真剣すぎるまなざしを向けているのですが、先生はエレガントな笑顔で、優雅に説明してくださいます。素敵すぎます。



さてさて、
焼成前のティーフォーワン。
つまみ・持ち手・注ぎ口の茶色部分はブライトゴールドに生まれ変わります。


焼成前のティーフォーワン

教えていただいた技は、う~んなるほど~と納得のものばかり。
例えば、つまみの塗り方のコツ・・・必ず成功する方法を教えていただきました。ちなみに、当サロンではコツやレシピは全て公開し、再現できるようにサポートさせていただきます^m^




全面貼り3か所のティーフォーワン


全面貼りはふたとソーサーだけと思いきや、ポットの底も!
ポットと蓋はそれほど力をいれずに伸ばしていくのですが、ソーサーは終盤力づくです。ただし力を入れ過ぎると破れます。

実はリボンが一番難しいのは私だけでしょうか・・・?!






そしてコンパスカッター大活躍のリム格子カット

焼成前のリム格子カットプレート


すべて24分割です。
プレート中央に何を入れるか考え中・・・
焼成後は、金彩やドット盛りをします♪

つづく